【EIZO】PCモニターの修理代が高かった話【FlexScan 23.8】

拝啓EIZO…

こんにちは!ラハラです!

皆さんパソコンっていじりますか?私はエ〇チなサイトを巡回するサイバーポリスマンなのでモニターを5台使っています!

現在、私が使っているモニターは EIZO FlexScan 23.8インチ というモニターです。

詳しい方ならご存知だと思いますが EIZO というモニターは大変評価が高いモニターになっています。

僭越ながらEIZO歴2年の私が使用して感じたことを綴らせていただきます…

EIZO外観

とりあえず外観からいきましょうか。

FlexScan EV2451-BK

大体の大きさです。重量はスタンド込みで5.5kgほどでした。

ベゼルが数ミリ程度なのでマルチモニターにしてもカーソル移動の違和感がほぼありません。

モニターの設定は右下のタッチパネルになっています。個人的にはボタン消耗がないのは安心できます。

縦 長さ33cm

一番コンパクトにしたらこの状態です。上下の稼働幅も大きく好きな位置でシッカリと固定できます。

縦置きにもできます。普通のモニタースタンドでここまでの自由度ってない気がします。

モニター裏のUSB 3.0 type BをPC側に接続するとマウスやキーボードを使えるようになります。

USB 3.0 type Bに接続しないとマウス等は使えません。一応電源は通っていて充電くらいには使えますが出力が低いのかまったく充電できません。

モニターとスタンドの分離はワンタッチでできます。ユーザーアビリティめちゃくちゃ高いです。

もちろんモニターアームにも取付可能です!

私は エルゴトロン というモニターアームを使用しています。少し高いですけどしっかりしていてオススメですよ!

付属品は電源 , HDMI , DP , USBケーブル等ついてくるので追加購入は必要ないです!

あとの説明は非常に面倒なので EIZO公式 にいってくだい!

EIZO購入経緯

最初はメーカーもよく分からないモニターを使っていましたが、EIZOに変えて初めて分かったことがあります。

それはどこのレビューにもありますが「目が疲れない」ということです。

言いたいことは分かりますよ!EIZOユーザーになる前はレビューを見てよく思っていたことがあります。

目が疲れるってなんだよ…

はっきり言って意味不明でしたね。プラシーボ効果なんじゃないかと思っていました。

実際に電気屋に行ってモニターを見に行きましたが他とあまり違いが分からない…同じ大きさのモニターなら1万程度で買えるし…

けど店員さんにも「買って損はないですよ!」とオススメされたので買いました。

Amazonで。

EIZO使用レビュー

店頭で見たときはまったくもって性能を実感できませんでしたが、実際に家で長時間使用することで徐々に良さが分かっていきました。変にギラギラしてないというか…

私は多い時で12時間以上モニターに張り付いているのですが目がチカチカしなくなったり、ふとモニターから目を離した時に目眩のようなものが起こっていたのですが解消され、気分が悪くなることも少なくなりました。

設定でブルーライトを70%カットするペーパーモードがあるのですがそのおかげだと思っています。作りの良さもあると思いますけどね。

他にもRGBモードがあり色がかなり綺麗に見える感じがします。正直わからないです。

各モード

いちいち設定を手動で変えるのが面倒だと思っていましたが、アプリケーションごとに割り当てることによって自動でモード変更をしてくれます。

また消費電力等(省エネ)の各種細かな設定もできます。

EIZOモニターはたしかに高いです…

しかしモニターを長時間見る人にとっては必要なものではないでしょうか。効率や生産性を考えたら個人的にはコストパフォーマンスが高い気がします。

もしかして、値段に踊らされたプラシーボ効果なのか…めちゃくちゃ前置き長くなりましたが、今回の記事はモニターがぶっ壊れた記事なんですよね!


この記事をかいた人

ラハラ 

試食コーナーで食いすぎて出禁になりました。